· 

味噌玉を作りました!

12/28(火)、2021年最後の学童開所日です。

お湯に溶かすと味噌汁が出来上がる ”味噌玉”を作ってみました。

 

 

乾燥した具材を味噌といっしょに丸めて、玉にしていく。

 

 

 

具材たち。お麩や小エビ・わかめ等7種から好きなものを選ぶ

 

変わり種の具材として”チーズ”も用意!

不評かもと思いきや、意外にもコレ(とネギ)が真っ先に売り切れました!

食わず嫌いせずに まず試してみる挑戦の姿勢は、大人も見習う所がありますね。

 

 

お弁当と一緒にさっそく食べてみる

 

 

たくさんの「美味しい!」の声を頂きました!

具材選びも含めて最後まで自分で作った料理は、より美味しく感じるものです。

 

本日作った味噌玉ですが、お家にお土産として持ち帰る分も作っています。

1~2個が主ですが、7個以上作っていた子も。

子ども達が作った味噌汁、お家でもぜひ飲んでみて下さい。

 

 

 

P.S.

味噌汁には そうめん(持参)を入れる派のHくん