秋らしいおやつ

ぺんぎんの子どもたちは果物の味では一番にぶどう、2番にリンゴを選ぶほどりんご好きが多いのです。

なので張り切って、リンゴケーキなるものをつくってみました。(実は失敗しかけました・・・)

おいしいと言ってくれた子もいましたが、焼いたりんごが苦手・・・カステラっぽいのが苦手な子もいて、少人数ですが子どもたちの多様な好みに一致するおやつはむずかしいと改めて感じるのでした。

残す子も、せっかく作ってくれたという思いがあるのか、心なしか申し訳なさそう。

そんな子どもたちの気持ちでなんとなくうれしくなってしまいます。

みんなに喜んでもらえるおやつを頑張って引き続き研究していこうと思います★