· 

ハロウィンの工作

 

チラシを丸めて、リリアンの手法で籠を作っています。

材料費もかかりませんが、身近なものがかごになることを知ってもらう体験にもなったと思います。

このかごには子どもたちがそれぞれハロウィンの飾りをつけて自分らしさを出しています。

制作途中ですが、みんな上手にかごに編み上げています。目を飛ばしたり、間違えている部分もご愛敬。子どもたちらしさが今しか作れない作品にしてくれます。

これにニスを塗って乾かすとつやが出て、立派なお菓子を入れるかごになります。

 

自分たちの作ったかごにハロウィン当日はたくさんお菓子を入れて、心ほかほかで過ごしてくれたらと思います。

子どもたちがこのかごをぶら下げて帰るのを想像するだけで今から楽しみです。